メタルねこ先輩のブログ

ダメ人間のメタルねこ先輩の貯金、アトピー、仕事などについてのブログです。

自販機の会社はブラック多い

今日は休みです。僕の会社は数年前までは誰もが認めるガチブラック企業だったのだけど、数年前の働き方改革のおかげで、だいぶ働きやすくなりました。

 

 

どのくらいブラックだったかというと、一人当たりのエリア割り当てが無茶で、7時から出て19時~20時に帰社、それから翌日の準備などをしていてなんやかんやで帰りは21時くらいになっていました。

 

 

それだけ聞いたら、残業代がいっぱい出るやろと思うのですが、僕の会社は悪名高いみなし残業システムなので(厳密にはちょっと違いますが)残業代は売上に応じた一定の割合でしか付きません。また、週末は棚卸がありそれが一時間位かかるのでさらに遅くなっていました。

 

 

それに加えて、月末付近で予算が達成しそうにないと、今日行かなくてもいい自販機に行って、集金だけしてきて無理やり予算に近づけるというわけのわからないことをさせられていました。(これをすると、来月の売上を取ることになるので、結局翌月も苦しくなり、月末にまた同じことをやって、無限ループになります)

 

 

それが今は残業は厳しくチェックされるので、基本6時くらいには退社。有給は一回も使ったことが無かったのですが、毎月一回は強制的に取らされるようになりました。また、土日もクレーム対応のために休日出勤を誰かひとりしないといけなかったのですが、それも代休をもらえるようになりました。

 

 

まあ、給料のシステムが変わって、だいぶ手取りが減ってしまいましたが…僕はしんどいのが嫌いなので今のほうがいいですね。

 

 

↓ランキング参加してますクリックお願いします↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金(個人)へ
 

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
 

PVアクセスランキング にほんブログ村