メタルねこ先輩のブログ

ダメ人間のメタルねこ先輩の貯金、アトピー、仕事などについてのブログです。

初代ホットクックKN-HT99AとKN-HW16Fの違い

僕は初代ホットクックと2020年モデルの両方を使ったので違いを書いてみたいと思います。

 

 

まず、基本的に料理できる種類とかは一緒です。メニューの違いとかはありますが、それはあらかじめプログラムされている登録メニューの違いということなので、手動で時間とか調整すればできる料理は結局同じになります。初代モデルはかまにフッ素コーティングされていないので洗いにくいです。

 

 

ただ、2020年モデルは液晶画面から作りたいメニューを選ぶことができ、スマホからでもレシピを確認することが出来ますので、圧倒的に使いやすいです。最終的にできることが一緒といっても、あまりにも使いやすいのは2020モデルのほうです。

 

 

ほかに、無線インターネットに対応しているので、2020年モデルは喋りまくることです。ひとり暮らしのさみしい僕の家でけなげに喋りまくるので、さみしい人には新型モデルのほうがおすすめです。今度アップデートで、好きな声優の声に変えたりできるようになるそうです。

 

 

結論として、2020モデルのほうが使いやすいのでお勧めです。ただ、メルカリとかで見たら、初代モデルは2万くらいで買えるので、追加で買いたいとかの人には初代もありと思います。